2016年09月28日

晴れました〜〜

なんということでしょう〜
FullSizeRender.jpg
毎日毎日雨に降られ、台風も含め展示会中全部雨だったのは
梓 23年の歴史上初めてでした。そういえば「祈りの手仕事」
展でしたのに、晴れを祈るのを忘れていました。
心しておきましょう〜〜
昨日は、うって変わって秋空は晴れ渡りました。
江ノ島方面から境川を写しましたが、奥に行くにしたがって、
藤沢市街地へと川は蛇行しています。右手の小高い丘は片瀬山
という住宅地です。ちなみに境川は、城山湖付近を水源として
都県境を流れて江ノ島の近く、相模湾にと注がれる二級河川で
す。
posted by Tanaka at 17:00| 湘南情報

松岡調師を偲ぶ会

この6月に遷化された松岡老師は、梓とはとてもFullSizeRender-1.jpg
ゆかりの深い方です。9月になり少し暑さも和ら
いだつい先日、偲ぶ会をいたしました。

京遠州流の茶道を教えていただいていました関係
で、元の生徒さんをはじめ知己の方々も交えての
簡素ながらも温かい会になりました。
臨済宗大本山妙心寺大法院の元住職(閑栖)だっ
た師は、類い稀な美意識の持ち主でした。
IMG_2200.jpg
織りの龍村での研究員時代を含め川島織物での時
を得て、裂の蒐集者として生き字引のような存在
でもありました。
老師とは私が二十代の時からのお付合いでしたが、
僧侶としてのイメージより、お洒落な文化人とい
う感じが勝っていました。偲ぶ会でも様々なエピ
ソードが披露されましたが、綺麗な日本語を話す
方でした。

ここでは語りつくせませんので、この辺で〜〜
posted by Tanaka at 09:21| お知らせ

2016年09月02日

台北ぶらり

久しぶりの台北はカラリと晴れ、台風三昧FullSizeRender のコピー 4.jpgの日本から
は信じられないほどの湿度
の低さでした。

毎年、もう11年になりますが、台北の歯医者さ
んで面倒<
を見てもらっています。子供の頃、伊勢
佐木町の鮑先生
という、今思えばやはり台湾の先
生にかかっていました
から、どうもこちらの方と
ご縁があるようです。



今回もすぐにチェックも終わり、一人の気楽さで
 MRTと
いう電車に乗って、おなじみの刺繍靴を作る靴屋さんに出
かけたり、若い作り手さんの作品
展を覗いたりしていました。
病み上がりでもあり?
(もうこの言葉は、使えないくらいFullSizeRender のコピー 5.jpg
元気ですが〜〜)
だいぶ、無理をしないようにと、あちこ
ちからの進
言が効いて、近くの夜市にも出かけずホテルで
読書
に集中。又吉君の最初の俳句本、なかなかでした。



帰りのバス停で、出会った青年の(日本人でしたが)、
親
切さと、礼儀正しさにすっかり感激。思いがけない
出会い
も旅の醍醐味であります。

ブログがなかなかアップできずにいました。New
Macでの作
業に四苦八苦。一月近くもかかってしま
いました。
これからは大丈夫!!



写真は靴屋のおじいさん107歳と、娘さん85歳。お
若いの
にびっくり。
posted by Tanaka at 22:24| 旅行