2015年11月19日

ハービー・ヤング

IMG_0777.JPGブログをひと月以上のお休みを頂いたのは初めてです。
体のメンテナンスのためでしたから、仕方がないとはいえ、
申し訳ありませんでした。

悲しいお知らせでスタートです。
益子在住の陶芸家ハービー・ヤングの訃報が届いたのは先月の初め頃。
身動きがとれない時でなんとも心の動揺をおさえられませんでした。

長いお付き合いでしたので、思い出もたくさんあります。
デンマークの陶芸界の重鎮Gutte Eriksenを紹介していただいたり、共通の知人
スエーデンのFreddyとは、、彼の国を尋ねるときには必ず会いましたし、そのう
ちの何度かは海辺に面したルイジアナ美術館での待ち合わせでした。
彼が来日した時には、ハービーと連絡がつかなくて、心配しながらも、まさか病気で
臥せっているとは思いませんでした。

展覧会は2度ほどでしたが、常設でも沢山作品を並べていたので、彼のおかげで益子
には数えきれないほど馳せ参じていました。

意見が合わなくてよくけんかもしましたが、どこかで友達なんだ、という安心感に
包まれていたようでもあります。
今までありがとうございました。   合掌
posted by Tanaka at 13:40| 日記